1. 就活ニューストップ
  2. 就活をしているとぶつかる大きな悩み、就活にかかるお金をどう節約するか

2014/01/20 (Monday)

就活をしているとぶつかる大きな悩み、就活にかかるお金をどう節約するか

なにかとお金のかかる就職活動ですが、皆様はどのように節約して、無事内定を勝ち得たのでしょうか。
食事代は節約してもお洋服にはお金をかけたい!とか、外食はしないけど趣味にはお金を使う!など、人によって節約するポイントが違います。
すべての面でガンバルのではなく、「交通費だけ」とか「飲食費でもドリンク代だけ」など、ピンポントで節約するほうがゲーム感覚で楽しく節約していただけるのではないでしょうか。

≪就活生オススメ節約術≫
【交通費】
節約が難しいのが交通費ですが、綿密に就活スケジュールを組み、企業へのアクセスを丁寧に調べることが大事です。
●説明会は同じ日に複数の企業をはしごする。
●定期で交通費が安くなるようなルートを探す。
●よく使う地下鉄は回数券を利用する。
●時間と体力があるなら、歩ける距離は歩く。
●遠方への移動は高速バスの早割りを利用する。

【飲食費】
バイトなどで多忙な人は別にして、時間があるならなるべく自炊をオススメします。手間も時間もかかりますが、外食やお弁当よりも圧倒的に安くすみます。
●飲み物だけは買わないよう、お茶を持参する。
●近所に公園など食べられる場所があれば、お弁当を作って持参する。
●時間潰しにカフェではなく、座る場所のある本屋・大学生協・デパートを利用する。

就活本やSPI対策本、スーツやバッグなど先輩や知人から貰って節約したという就活生も多いようです。また、学校や企業からサポートを受けられるなら、ぜひ利用してください。

バナー

COPYRIGHT© 2014 就活ニュース. ALL RIGHTS RESERVED.