1. 就活ニューストップ
  2. 就活をしているとぶつかる大きな悩み、就活にかかるお金をどう稼ぐか

2014/01/20 (Monday)

就活をしているとぶつかる大きな悩み、就活にかかるお金をどう稼ぐか

1回の就活イベントに参加するだけで交通費や飲食代などがかかり、
就活中の学生は「お金がドンドン飛んでいくー!」と嘆いている方も少なくないようです。

将来に大きく影響する就活。
多少お金がかかるからといっても手を抜くわけにはいきません。
一人平均10万以上は就活にかかるようですが、
学生の皆様はどのようにしてお金を作って就活を乗り切っているのでしょうか。

《親・親戚の援助》大事な時期なので是非とも力になりたいと考えている親は少なくないようです。また、孫可愛さに経済的に余裕がある祖母や祖父が借してくれるといったケースもあります。

《バイト》就活が始まる前から長期で働いており、シフトの融通を効かせてもらったり、会社説明会などがない土日に集中して短期バイトで稼いだり、なかには長期バイトと短期バイトの掛け持ちをして働くという人もいます。

《貯金》学生のなかには就活を見越して何年もバイト代を貯めている人もいらっしゃいます。まとまったお金があればバイトをする必要がなく、就職活動に専念できるため非常に有利です。

《奨学金》就活中はベストコンディションで行いたいので、バイトはせず貯金もないため奨学金でまかなう人も少なくないようです。但し、就職してから奨学金の返済に困らないように対策が必要です。

バナー

COPYRIGHT© 2014 就活ニュース. ALL RIGHTS RESERVED.