1. 就活ニューストップ
  2. 就活イベントに参加する際のリクルートスーツの選び方【女性編】

2014/01/20 (Monday)

就活イベントに参加する際のリクルートスーツの選び方【女性編】

就職セミナーなどの就活イベントに参加する際にはリクルートスーツを着用します。
就職活動を行うにあたって、就活イベントは頻繁に参加することもあるでしょう。
決して安い買い物ではありませんので、リクルートスーツは長く着られるものを選びたいですね。

【スーツの色】
リクルートスーツでは無地の黒が基本とされていますが、女性の場合、必ずしも黒でなくてはいけないというわけでもないようです。
濃淡のバリエーションが豊富なグレーのスーツから、自分を良く見せられる色を探してみるというのも良いでしょう。

【ジャケット】
スカートと合わせたサイズに、という選び方はやめましょう。
きちんと肩を合わせて選ばないと背中にシワができてしまいます。
ジャケットのボタンは全部止めるのが基本ですので、Vゾーンは余裕のあるものを選びましょう。
ジャケットの袖丈は、シャツの袖が見えないように、真下に下げた手首が隠れるくらいを目安にしましょう。

【スカートとパンツ】
女性の場合、リクルートスーツでは、スカートとパンツ2種類ありますが、
どちらが良いという問題はあまりないようです。
それよりも大事なことはサイズ感です。
丈や裾の長さが自分に合っているか慎重に選びましょう。
また、就活イベントでは動き回ることもありますので、立ち姿以外の動きでもチェックすることが大切です。

【ブラウス】
ブラウスは、清潔感のある白にしましょう。
女性の場合は様々な種類のブラウスがありますが、シンプルで落ち着いた印象を与えるレギュラーカラーは必須です。

リクルートスーツは、自分をPRするものでもあります。
就職活動に気合いの入るようなリクルートスーツにしましょう。

バナー

COPYRIGHT© 2014 就活ニュース. ALL RIGHTS RESERVED.