1. 就活ニューストップ
  2. 就活イベントに参加する際のリクルートスーツの選び方【男性編】

2014/01/20 (Monday)

就活イベントに参加する際のリクルートスーツの選び方【男性編】

多くの就活イベントで、『服装自由』と呼びかけています。
そうはいっても、企業の採用担当者と直接会うわけですから、
あまりにもラフな格好は考えものです。

何を着て参加するか迷った場合は、リクルートスーツを着用するようにしましょう。

では、リクルートスーツとは一体どのようなものなのでしょうか。
リクルートスーツとは、就職活動中に着用するスーツを指します。

男性のリクルートスーツは、一般的に黒が多く、無地のものが主流です。
シングルの2つボタンが定番ですが、3つボタンを着用している人も見られます。
ワイシャツは白で、無地のものが主流になります。
ネクタイは、シンプルな柄が適切です。
靴下は、黒か濃紺のハイソックスを履きましょう。
靴は黒か茶色の革靴にします。
足下はよく見られる部分なので、靴は定期的にブラシ掛けをして、
キレイな状態にしておきましょう。

男性といえども、就職活動には清潔感が大切です。
何度か着用してシワができスーツは、クリーニングに出したり、
アイロン掛けをしてシワを取るようにしましょう。
ワイシャツは一度着たら洗濯をして、きちんとアイロン掛けをしましょう。

以上の注意点を守った服装で就活イベントに参加すれば、
まず間違いありません。

就活イベントに来ている採用担当者は、就活生の服装を見ています。
あまりガチガチに緊張する必要はありませんが、
就活イベントだからといって気を抜かないことが大切です。

バナー

COPYRIGHT© 2014 就活ニュース. ALL RIGHTS RESERVED.