1. 就活ニューストップ
  2. 就活イベントに参加する前の前提知識、スケジュール管理は徹底し必要なら手帳を買おう

2014/01/20 (Monday)

就活イベントに参加する前の前提知識、スケジュール管理は徹底し必要なら手帳を買おう

就職活動中は、以下のようなスケジュールを管理する必要があります。
・合同セミナーなどの就活イベント
・会社訪問
・会社説明会
・試験、面接
その他にも、
・履歴書、エントリーシートの送付締切
・就活に関わる準備
(スーツ、鞄、靴などを用意する日程や、髪を切る日程)

また、学校の予定・バイト・友人との予定もあります。

最近ではスマートフォンの手帳アプリやパソコンのスケジュール管理機能など、
様々なものがあり、普段からこの機能を使うことも多いと思いますが、
一番の便利なのは、スケジュール手帳を使って管理をするという方法ではないでしょうか。

スマートフォンの手帳アプリでは、採用担当者から電話があった時、
スケジュールを見ながら採用担当者と話ができないことがあります。
パソコンの場合、いつでもパソコンを開いていて、すぐに確認できればいいのですが、
外出先で電話を受ける場合も多くありますので、
すぐにスケジュールを確認する事は難しい時も考えられます。

手帳には、就活イベントの日程情報だけでなく、その日どの企業の説明を聞いたか、
どんな企業だったのかといった情報をまとめたり、管理することもできます。

就職活動では、スムーズに予定を組んでいくことが、良い流れに結びつきます。
実際に入社をしたら、半年先、1年先のスケジュールを管理しながら
仕事を行うことが要求されます。
そのためにも、就活イベントや面接といったスケジュールを
うまく管理できるようにしておきましょう。

バナー

COPYRIGHT© 2014 就活ニュース. ALL RIGHTS RESERVED.